島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】FIRE&SUGIベースセミナー (11/23)

FIRE&SUGIベースセミナー開催しました!

シマブロをご覧の皆さん。こんにちは。
11/23に開催された『FIRE&SUGIベースセミナー』の様子をお届けしたいと思います!


リハーサル中のFIREさん!
f:id:shima_c_matsumoto:20171128113119j:plain
f:id:shima_c_matsumoto:20171128113141j:plain

本番前

入り待ちのFIREさん!!!
f:id:shima_c_matsumoto:20171128113534j:plain

セミナースタート!

冒頭に1曲演奏して頂きました!
f:id:shima_c_matsumoto:20171128114552j:plain
ご参加いただいた方からの質問の回答を織り交ぜながらトークが進んでいきます♪
f:id:shima_c_matsumoto:20171128114504j:plain

Q. ベースを始めたころは最初どんな曲をやっていましたか?

アニソンや『にっぽん昔ばなし』のベースラインをやったりしていたそうです。
そんなことを言いながらおもむろに ぼうや~♪よいこだ♪ねんねしな~♪を即興で少し演奏してくれました!笑

Q. Sugiを使い始めたきっかけは?

Ju-kenさんや26日に松本店でセミナーをやってくださった峰正典さんの紹介が知ったそうです!

・今までに無い音『Sugi系』
・超弾きやすい!!
・パッシブなのに音がすごく抜けるから   などの理由から使い始めたようです。

途中から杉本社長も参加しトークショーを繰り広げていきます。

f:id:shima_c_matsumoto:20171128123840j:plain
f:id:shima_c_matsumoto:20171128123901j:plain

FIREさん使用ベース紹介

NB5 DREAM CATCHER 33 
DREAM CATCHERのテーマはラグカーペットからきたとのこと。
杉本社長が電話ごしにデザインを描きながらどんな感じにしていくか話し合ったそうです。
f:id:shima_c_matsumoto:20171128121812j:plain
NIGHT BREEZEの33inchは FIREさんが初!!
f:id:shima_c_matsumoto:20171128121845j:plain
ヘッドにはピアス。
こちらは有名なデザイナーさんとのコラボで創ったアクセサリーだそうです!
f:id:shima_c_matsumoto:20171128121911j:plain
f:id:shima_c_matsumoto:20171128122029j:plain
f:id:shima_c_matsumoto:20171128122152j:plain
通常のNIGHT BREEZEの間は18mm Pitch
DREAM CATCHERの間は19mm Pitchにしてより太い音を出そうとしたとのこと。

店頭に展示してある他のNBとの弾き比べをして
f:id:shima_c_matsumoto:20171128124523j:plain
スケールやピッチが変わるとどんな風に変わるのかを実際に弾いて解説してくださいました!!
f:id:shima_c_matsumoto:20171128124501j:plain

そんなこんなで最後に即興で1曲演奏していただき
f:id:shima_c_matsumoto:20171128124824j:plain
参加者の方々で記念撮影をしセミナー終了!
f:id:shima_c_matsumoto:20171128124926j:plain

FIREさんの足元

FIREさんの足元も少しご紹介しておきます
f:id:shima_c_matsumoto:20171128125339j:plain
f:id:shima_c_matsumoto:20171128125419j:plain
FIREさんピック
f:id:shima_c_matsumoto:20171128130529j:plain
今回ベースアンプYAMAHAさんのご協力で貸していただきました!ありがとうございました!
f:id:shima_c_matsumoto:20171128125723j:plain



今回のセミナーを通して今までよりもっとSugiGuitarsが大好きになりました!
FIREさん、杉本社長、SugiGuitarsの皆さん
今回は楽しいイベントをありがとうございました!!

スタッフ沖田がお送りいたしました。 これからもよろしくお願い致します!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.