島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Helix解説セミナー&体験会 レポート

こんにちは!
今回『Helix解説セミナー&体験会』の担当をさせていただいた沖田です。

f:id:shima_c_matsumoto:20170213144247j:plain

ボーグさんによるセミナーです!
それではイベントの様子を見て行きましょう♪

セッティング

ボーグさんお店に到着しさっそくセッティング/リハーサル!

f:id:shima_c_matsumoto:20170213134626j:plain

f:id:shima_c_matsumoto:20170213134639j:plain

f:id:shima_c_matsumoto:20170213135439j:plain

LINE6、こんな使い方もできるんです!
ボーグさんの声はこれで拾っていました!

f:id:shima_c_matsumoto:20170213154125j:plain

使用機材

エフェクター

HelixとKEELEYエフェクターのブースターをHelixにセンド&リターンで使用。
なんとこの2つでほとんどの音作りをしているというから驚きです!

背負えるケースに入れて普段仕事に向かっているとおっしゃっていました。
機材車を使わずに移動できる身軽さは魅力的ですね♪


f:id:shima_c_matsumoto:20170213140003j:plain

KEELEYエフェクターはすごく味が出ていました。
10年以上使用しているそうです!!

f:id:shima_c_matsumoto:20170213140341j:plain

ギター

ギターは高校卒業し進学した頃から使用しているという
FenderUSAのストラトキャスター

f:id:shima_c_matsumoto:20170213141855j:plain

天然のレリックに興奮しすぎたあまり、全体を映した写真を撮り忘れてしまいました(汗

ですが!

レリック部の写真はたくさん撮らせていただきました笑

f:id:shima_c_matsumoto:20170213142328j:plain

クラッキングが絶妙に…

f:id:shima_c_matsumoto:20170213142339j:plain

f:id:shima_c_matsumoto:20170213142408j:plain

ビスの錆びている感じがたまりません。

f:id:shima_c_matsumoto:20170213142440j:plain

機材紹介はこの辺にしておきます。
(ながながとすみませんでした笑)

セミナースタート!

まず簡単に音作りするのを見せていただきました!そしてその音を使ってデモ演奏を披露してくださいました!

f:id:shima_c_matsumoto:20170213143255j:plain

f:id:shima_c_matsumoto:20170213143143j:plain

なぜHelixを?

f:id:shima_c_matsumoto:20170213144600j:plain

単純に音がいいからというのはもちろん、
ダイナミックレンジが広く
小さい音から大きい音までしっかりと出してくれ、ピッキングニュアンスの表現に優れているためだそうです!
(勉強になります…)

まとめ

f:id:shima_c_matsumoto:20170213144621j:plain

そんなこんなで操作の仕方やHelixの魅力を分かりやすく伝えて下さり
終盤演奏を披露してくださいました♪

f:id:shima_c_matsumoto:20170213150819j:plain

質問コーナー

ボーグさんへの質問もたくさん!

f:id:shima_c_matsumoto:20170213144742j:plain

1人ひとり目と目を合わし会話していました!

f:id:shima_c_matsumoto:20170213144753j:plain

お茶目な一面もみられました♪

この打痕はギグケースのチャックをあけたままで自転車に乗っていた時にケースから落ちてしまってできた打痕のようです(笑)
ストーリー性のあるレリックは魅力的です!

f:id:shima_c_matsumoto:20170213144837j:plain

ちゃっかり自分も質問させて頂いちゃいました♪

ピック

松本店でも取り扱っているdavaとgrabityのピックを使用していました!
演奏ごとに使い分けているそうです!

f:id:shima_c_matsumoto:20170213152005j:plain

は最近日本での取り扱いが始まった acoustic sience でした!
錆びラーのボーグさんには
錆びにくく且つコーティングではないのでノイズも少ないこのはとても相性がよかったみたいです!

店頭にて販売しております!
このブログを読んで下さっている皆様も是非一度お試しください♪

f:id:shima_c_matsumoto:20170213152741j:plain

最後に参加者の皆さんと記念撮影♪

「松本のポーズとかないの~?笑」と聞かれ戸惑いましたが、何とか松本城ポーズを考えました(汗

皆さん付き合ってくださりありがとうございました!(笑)

f:id:shima_c_matsumoto:20170213153350j:plain

セミナー終了

終了し用意してくださった試奏用Helixで体験したり、

f:id:shima_c_matsumoto:20170213153822j:plain

f:id:shima_c_matsumoto:20170213154159j:plain

終了後もボーグさんとの会話を楽しんでいる姿が印象的でした!

f:id:shima_c_matsumoto:20170213153909j:plain

f:id:shima_c_matsumoto:20170213153926j:plain

f:id:shima_c_matsumoto:20170213153943j:plain

なんと!!

そして同時開催していた『信州ギター祭り』でSugiギター調整会でたまたまご来店くださっていた
Sugiギターの社長の杉本さんもHelix体験していかれました!!

f:id:shima_c_matsumoto:20170213154549j:plain

f:id:shima_c_matsumoto:20170213154559j:plain

素晴らしい2ショットでした♪

最後に

セミナー参加してくださった皆さん

講師を務めて下さったボーグさん

イベント企画してくださった山口さん

楽しいイベントになりました!ありがとうございます!

今後も松本店を宜しくお願いします♪

以上、Helix解説セミナー&体験会 レポートでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回Helix解説セミナー&体験会担当させていただいた
島村楽器 松本パルコ店のエフェクター担当、沖田です。

f:id:shima_c_matsumoto:20170213180330j:plain

投稿者 沖田
店舗名 島村楽器 松本パルコ店
担当楽器 エフェクター/アンプ
エフェクター担当 沖田 プロフィール

ギター ベースはもとより最近ウクレレ DJにもはまっております。
ピアノサロンにも最近通い始めました。
色々かじっているtheミーハーです(笑)
ギター製作を学ぶ専門学校に通っていましたのでリペアや調整も気軽にご相談ください。



                                    











もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.