
島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【レポート】川口千里ドラムセミナー開催しました!

f:id:shima_c_matsumoto:20160411141447j:plain
皆さんこんにちは、松本店スタッフ和田です!4月10日に日本を代表する若手ドラマー“川口千里”さんによるドラムセミナー島村楽器ドラム教室生徒さんを対象に開催しました。ドラムを叩いていないときは「19歳のかわいらしい女の子」ですが、いざドラムの前に座って演奏されている姿を見ると「ものすごくかっこいいプロドラマー」の千里さん。テクニカルで力強い演奏に圧倒されました!それでは早速、当日の様子をレポートしていきたいと思います。

ドラムセミナー

f:id:shima_c_matsumoto:20160411144620j:plain
店頭では川口千里さんモデルのスティックや関連DVDを設置。

14:00セミナースタート!

川口千里さんについてご紹介後、皆さん待ちわびていた千里さん登場!
f:id:shima_c_matsumoto:20160411191037j:plain
最初はアコースティックドラムでのデモ演奏!
f:id:shima_c_matsumoto:20160411145158j:plain
ドラマーの皆さんが気になる足元も、カメラで写してスクリーンで見れ、千里さんのテクニックを手先から足先までチェックできました。力強くドラムを叩くそのテクニックに参加者の皆さんも釘付けでした!

続いてはアコースティックドラムの機材紹介

今回のセミナーで使用したのは、【YAMAHA/Absolute Hybrid Maple】のドラムセット。
f:id:shima_c_matsumoto:20160411190232j:plain
この機種の一番の特徴は、シェル中央の芯材に強度の高いアフリカ原産のウェンジを配し、その両側をメイプル材で挟み込むハイブリッド構造により、メイプルの特長である明るくぬくもりのあるサウンドに硬く重厚なサウンドが加わり、中音域から低音域まで幅広いダイナミックレンジを実現していること。
シンバルで特徴的だったのが【Zildjian/Trashformer】。ドラムセットのセンターに設置していて、歪んでしまったような形ですがサスティーンが短く、パシャ!っと非常に軽く抜けた音で鳴るのが特徴的でした。

機材紹介の後はスネアの叩き比べ

f:id:shima_c_matsumoto:20160411170336j:plain
今回は3種類、メイプル・オーク・バーチと材の違うスネアの叩き比べをしていただきました。材が変るだけで音の鳴り方が全然違うことに参加者の皆さんもびっくりされていました。千里さんのお気に入りは実際に使用しているメイプルとのこと!

スティックについて紹介

f:id:shima_c_matsumoto:20160411173331j:plain
千里さん使用のスティックは、【Zildjian/川口千里モデル】。特徴的なのは、一般的なスティックに比べ少し長いことと、イエローの滑り止めグリップ。千里さんはスティックをギリギリの位置で持つことによって、遠心力を利用してよりパワーのある音をだせるようにしているそうです。

ペダルの違い・ドラムスローンの座り方について

f:id:shima_c_matsumoto:20160411174545j:plain
ペダルも3種類、チェーン・ダイレクト・ベルトの違いをご紹介いただきました。ドラム教室の生徒さんは、マイペダルを持っていない方が多かったので自分に合ったペダル選びの参考になったのではないでしょうか!
そしてドラム椅子について、まず自分にあった高さに調節し、姿勢を決めることが大事とのこと。

電子ドラムの紹介

今回のセミナーで使用したのは、【YAMAHA/DTX582K】の電子ドラムセット。ヤマハ電子ドラムの特徴は、シリコンヘッドなのでパッドを叩いた後のスティックはいたずらに跳ねすぎることなく、適切なリバウンドを生み出し、ハードに演奏しても手首やひじに負担をかけずに楽に演奏できます。
f:id:shima_c_matsumoto:20160411175848j:plain
ここで電子ドラムでのデモ演奏!けいおん!! の曲を披露してくださいました。
続いて、DTXの機能紹介。リズムゲート機能や、Song機能について実際にプレイしながら解説してくださいました!

質疑応答コーナー

事前に参加者の皆さんに千里さんへの質問を考えていただきました。今回出た質問をご紹介します!
・普段どんなことを練習していますか?
ツインペダルに挑戦したいのですが、始めにどんなことから練習したらいいですか?
・パフォーマンスはどんなことをやったらかっこよくできますか?
・ドラムが上手になるには練習も必要だけど、それ以外に何かやることはありますか?
変拍子を見失わないコツ

たくさんの質問に、ひとつひとつ丁寧に熱心にお答え頂きました。
f:id:shima_c_matsumoto:20160411184011j:plain
パフォーマンスについては何個か披露していただき、質問した小学生の女の子はそのパフォーマンスに見入っていました!

ファストブラスト大会

電子ドラムDTX582Kを使っての参加型リズムゲーム!千里さんが「スタート」と言ってから10秒でどれだけたくさん叩けるかを競う内容です。
まずは千里さんがお手本を!なんと得点は52,098点!!すごい!
参加者からトップバッターで、ドラム教室に通う中学生の生徒さん!
f:id:shima_c_matsumoto:20160411184716j:plain
すごい迫力で叩いていましたが、なんともう7年も当店の教室に通っているんです!そして得点は…34,722点!3万点代はなかなかでないとのことで、大記録です!

続いて一般の大人の参加者の方!
f:id:shima_c_matsumoto:20160411184949j:plain
ドラム歴が長いので、さすがの叩きっぷりです!得点は…30,999点

3番目も一般の大人の参加者の方!
f:id:shima_c_matsumoto:20160411185134j:plain
叩きっぷりがよくて写真がぶれてしまいましたが、得点は…19,684点

もう一人参加者から挑戦者を募集しましたが、皆さん恥ずかしがってしまっていたので、千里さんからのご指名もありドラムは全くの未経験の私が挑戦させていただきました!千里さんからスティックをお借りして、叩きまくりました!その結果…31,000点を獲得してしまいました!!びっくりです。

最後に挑戦者の中で1番高得点をだしたドラム教室生徒さんに、プレゼントを!
f:id:shima_c_matsumoto:20160411185828j:plain
優勝した生徒さんは大喜びでした!優勝おめでとうございます!!

セミナー最後はアコースティックドラムでデモ演奏

f:id:shima_c_matsumoto:20160411190916j:plain
千里さんの1stアルバムより披露していただきました。圧巻の演奏でセミナーは終了しました!

パルコ入り口で電子ドラムでのデモンストレーション

セミナー終了後、場所を移して一般の方にも見ていただけるデモ演奏をしました!

f:id:shima_c_matsumoto:20160415122212j:plain
千里さんが電子ドラムを叩く周りには多くのお客さんでいっぱいに!
3曲も披露演奏を披露してくださり、お客さんはそのテクニックに圧倒されていました!
f:id:shima_c_matsumoto:20160411193139j:plain
このデモ演では、ご覧のとおりシンバル全体に無数の穴が開いている【gen16】を使用。普通のシンバルより70%以上もの音をカットするすごいシンバルです!
大きな拍手でデモ演終了となりました!

サイン会

f:id:shima_c_matsumoto:20160411201144j:plain

当日スティックまたはドラムヘッドをご購入いただいた方限定で、サイン会を開催しました!
f:id:shima_c_matsumoto:20160411200901j:plain

ドラムスティックを購入してくださったドラム教室生徒さんはスティックケースに!
f:id:shima_c_matsumoto:20160411201106j:plain

ドラムヘッドを購入してくださったドラム教室生徒さんは、ヘッドにサインをいただき恥ずかしがりながら握手してもらってました!

最後に…

松本店スタッフと川口千里さんで記念撮影!

f:id:shima_c_matsumoto:20160411201318j:plain

今回セミナーに参加してくださった生徒さん、お客様ありがとうございました!きっとたくさんの事を学んで帰られたと思うので、このセミナーでの経験をレッスンや演奏にぜひ活かしていただければと思います!
ヤマハのスタッフの皆様、セッティングから撤収までご協力いただきありがとうございました!
そして川口千里さん、遠いところ1日セミナー・デモ演奏などなどご協力いただき本当にありがとうございました!ぜひまた松本店で開催していただければと思います!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.