
島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【レポート】南澤大介氏による「はじめてのソロ・ギター入門」開催しました!

レポート

シマブロをご覧の皆様こんにちは!島村楽器松本パルコ店アコースティック担当の赤羽です。今回は12月12日に開催された南澤大介氏による「はじめてのソロ・ギター入門」の様子をレポート致します!

Yokoyama Guitars試奏会同時開催!

f:id:shima_c_matsumoto:20151214122438j:plain

当日はYokoyama Guitarsの試奏会も同時に開催されました。一生のうちでこんなに沢山のYokoyama Guitarsに触れる機会が一体何回あるのだろうかと思うと「すげー」って感じでした。見た目は言わずもがなその音色もずーっと聴いていられるまさに至高のアコースティックギターだと思いました。一日でさよならになったのはとても残念でしたが「またここで逢おう!」という気持ちでした!

f:id:shima_c_matsumoto:20151214122600j:plain

参加者の方が続々!

開始時間も間近になり参加者の方々がスタジオに集まって参りました。

f:id:shima_c_matsumoto:20151214123923j:plain

皆さん南澤さんへの質問カードを真剣に記入している姿が印象的でした。

f:id:shima_c_matsumoto:20151214124107j:plain

いよいよスタート!!

入念なリハを経ていよいよ本番がスタートしました!スタート時少しだけ遅れてきたお客様を待っている間に「サンタが街にやってくる」を演奏して下さいました!軽く弾いているだけなのに既に聴衆はざわついていました(笑)。「では改めて、、、」の言葉の後に3曲スタジオジブリの人気曲が演奏されました。原曲の世界観を全く崩さずそれでもアコースティックギターの音色に合わせてアレンジされた演奏はまさに完璧の一言でソロ・ギター修行中の私の目は南澤氏の指に釘付けでした。

f:id:shima_c_matsumoto:20151214144759j:plain

その後はカバーとオリジナルを織り交ぜながら演奏を多めに随所で奏法の解説などをしていただきました。また質問コーナーではほぼ全ての参加者の皆さんから出された質問にひとつひとつ丁寧にお応えいただきました。

質問に答える南澤氏。
f:id:shima_c_matsumoto:20151214145438j:plain

えっ?もうこんな時間?

今回のイベントで南澤氏の演奏してくださった曲全て、画面越しではありますが1度は観たことがありました。ですが画面越しと生とでは全く違います。実際に足をお運び頂いた皆様には分かると思いますがあっという間に90分が経過して終了の時間となりました。その後はグッズ販売とサイン会を実施しました。

サインをする南澤氏
f:id:shima_c_matsumoto:20151214153713j:plain

先日ギターをお買い上げ頂いた小学校2年生の怜君。目が輝いています。将来の南澤大介!!
f:id:shima_c_matsumoto:20151214160608j:plain

既に次が待ち遠しい!!

お越し下さったお客様の様子を最後まで確認して南澤氏は次のセミナー会場へと向かいました。いつも見ていたので初めて会う気が全くしなかったのですが感動で胸が一杯でした!私は頂いた名刺をすぐにラミネートしました(笑)。次がいつになるかは未定ですが遠くない将来またお店に帰ってきてくれると信じています!南澤さんありがとうございます!

f:id:shima_c_matsumoto:20151214170059j:plain

待ちに待ったイベントでしたが過ぎればまた次のイベントに向けて動き出しています。これからもアコースティックギター関連のイベントは精力的に行っていく予定なので是非お越し下さい!またシマブロでお会いしましょう!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.