島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

アコースティックライブin島村楽器松本店イベントレポート

アコギで松本を盛り上げたい!!

シマブロをご覧の皆様こんにちは。島村楽器松本店アコースティックギター担当の赤羽です。今日は先日11月22日に行われたアコースティックライブのレポートをお届けしたいと思います。

島村楽器イチのPAマンこと店長花井のスタジオメイクの後、リハが始まりました。皆さんリラックスしていますね。とても良い表情です!「写真見せろ」ですか?

撮り忘れました

ではなくて、リハから全力で撮ったせいで本番かリハか分からない画になってしまいました(反省)という事で出演者の皆さんの写真は本番にて!

でもリハ中にこんな一幕も、、、
f:id:shima_c_matsumoto:20151124150229j:plain
地元中高生による即興セッションが始まりました。これだけで人が集まりそうな出来に感心しました!(ピンボケ失礼!)


いよいよ本番!!

さて、私赤羽のオープニングパフォーマンスからライブがスタートしました!暖かい手拍子を頂き気持ちよく歌いきることができました。自分が歌ってるときの写真が無いのが残念です。(内心ほっとしてる)わたくし、僭越ながら秦基博氏の「花咲きポプラ」を熱唱させていただきました!途中アレンジ(ミスとは言わない)が入りつつもいい感じで次に繋げたかなと思っています(誰かにそう言われたわけではありません)。私が思っただけです(笑)



さぁ注目の一番手は!!
あかつきさん
f:id:shima_c_matsumoto:20151124151353j:plain
地元の中学二年生ながらオリジナル曲も数多く持つ有望株です!優しい歌声と聴衆を引き込む魅力のある世界観で大人顔負けのステージを見せてくれました!しかもいいギター!欲しい、、、



鈴木&二村さん
f:id:shima_c_matsumoto:20151124153110j:plain
f:id:shima_c_matsumoto:20151124153208j:plain
県内有数の進学校の2年生。普段は高校のアコースティックギター部に所属しており毎日練習しているそうです!ギター歴は2年ほどでありながらかなり上手!正直びっくりしました。



Ayaneさん
f:id:shima_c_matsumoto:20151124154749j:plain
シマレコでもお馴染みの本格派高校生シンガーです!ライブイベントなどに積極的に参加しているそうで「最近高校生に思われないんです」と困り顔でしたが貫禄を感じるパフォーマンスとMCを見せていただきました!てゆーかこのあたりの中高生レベル高すぎです(汗)。



ぼぶさん
f:id:shima_c_matsumoto:20151124161056j:plain
かなり久しぶりのライブで緊張すると仰っていましたがオリジナルの完成度はさすがの一言です。「中高生のレベルが高くてやりにくい」と謙遜していましたがやはり大人の実力を示していただきました。



鉄の黒鉄大さん
f:id:shima_c_matsumoto:20151124162619j:plain
近頃は豊田市の路上やツイキャスなどで表現する幅が増えたと仰っていたとおりテクニカルなプレイと圧巻の声量で会場を沸かせてくれました!皆さん「鉄の黒鉄大」で是非ツイッター検索してみてください!


宮渕秦芳(万華鏡)さん
f:id:shima_c_matsumoto:20151124164247j:plain
続きましてはフォーク全盛期の時代を駆け抜けた実力者です!普段は万華鏡としてバンドを組んでいるようですが今日はお一人でのご参加。「歌ってる顔がみっともないからサングラスを、、」と仰っていましたが甘い歌声は大人の魅力たっぷりでした!



フォーキーズさん
f:id:shima_c_matsumoto:20151124164335j:plain
ご夫婦で参加頂きました。こちらも普段は4人編成のところ今回はアコギメインという事でお二人で出演して頂きました。往年の洋楽バラードを素晴らしいアレンジで演奏してくださいました。目を閉じると静かな森の中にいるかのような心地の良いハーモニーがとても印象的でした!



ツカダコージさん
f:id:shima_c_matsumoto:20151124164431j:plain
スターは遅れてやってくる!前日は都内でライブだったようで始発のチケットを買いながらまさかの携帯アラーム起動せず!によりリハ無しで本番に臨んでいただきました(笑)。しかし、そこは我が松本店のHOTLINE代表。トリに相応しい圧巻のステージで観客の皆さんを一気にツカダコージワールドに引きずり込んでしまいました!来月12月19日には都内にてワンマンも予定されています!是非ツカダコージを応援して下さい!


気付けばあっという間に終わってしまった!

2時間ほどのライブもあっという間に過ぎ最後は出演者も観客の皆さんも暖かい拍手をお互いに送りあっていました。今回は数年ぶりのアコギライブという事で私も初めての事だらけで迷惑を掛けてしまう事もありましたが、「アコースティックギターって楽しい!」という思いは全員で共有できたのでもっとこの輪を広げていけたらなと思いました。



ライブ終了後の一幕。ツカダコージ氏に私の愛器にお褒めの言葉を頂きました。
f:id:shima_c_matsumoto:20151124181413j:plain


次回が早くも!?

実は今回のイベント、出演者の皆さん以外からもかなりの件数出演のお申し込みを頂いておりました。時間の都合上先着という形にさせて頂きましたが我が島村楽器松本店近郊にはまだ見ぬ歌い手がたくさんいるのです。そこで次回は年明け早々にも第二回Acoustic Live In 島村楽器松本(仮)の開催を予定しております。詳細はまだ決まっておりませんが楽しみにしてくださいね!

今回出演していただいた皆様、またご来場くださいましたお客様。本当にありがとうございました!またお会いしましょう!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.