
島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

地獄のメカニカルチャレンジ2015 イベントレポート(動画アップしました)

レポート

f:id:shima_c_matsumoto:20150810202218j:plain

こんにちは、店長花井です。ギタリストの小林信一さんをお迎えしての参加型イベント「地獄のメカニカルチャレンジ」。夏の恒例イベントともなるつつあるメカチャレもおかげ様で今回で4回目となりましたが、長野県内のみならず東京、福岡、そして北海道と全国各地からご参加頂き何ともありがたいことです。会場にも多くのお客様がご来場下さり盛大に開催する事ができました。それでは画像&動画満載のイベントレポート、じっくりとご覧下さい。


出演者の顔合わせ

松本パルコの開店とともに出演者の皆さんが集合。毎度お馴染みの方から、初参加の方まで、まずは自己紹介から。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810204338j:plain


出演者リハーサル

普段の練習ではヘッドフォンだったり小型アンプだったり。リハーサルで、まずその大音量に圧倒される出演者も。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810204511j:plain



ここでも発見、いま話題の「Polytune Clip
f:id:shima_c_matsumoto:20150810204726j:plain



猛者が揃って自主練中
f:id:shima_c_matsumoto:20150810205113j:plain



出演者のリハーサル時間を使って、従業員休憩室で仕事に打ち込む小林さん。スキマ時間の有効活用ってやつですね。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810205218j:plain



出演者のギターたち。いつもの如く、素敵な眺めです。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810205635j:plain


小林さんサウンドチェック

出演者のリハーサルが終わり、続いては小林さんのサウンドチェック。今回はトキとユリアです。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810205717j:plain



足元はこんなセッティング。前日のライブで使用したボードをそのまま持ち込んでいたので、普段のクリニックと比べると大きなセットでした。ちなみにアンプはいつものイグネーターREBEL30ではなく、なんと歪みとは無縁のRoland JC-120。こんな時はDragon Driverが威力を発揮しますね!
f:id:shima_c_matsumoto:20150810205836j:plain



間もなく発売予定の小林さん監修ブースター「HELL BOOSTER」もしっかりセッティングされていました。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810210001j:plain



ONにすると、ホネホネ信ちゃん(すみません勝手に命名しました)の目が光ります!
f:id:shima_c_matsumoto:20150810210111j:plain



小林さんのボードを見ていてふと思いつき、私がご紹介したProvidenceのFOOT SWICTH LOCK「PFL-1000」。フットスイッチを誤って踏まないようにするパーツなのですが「おぉ~、これ良いですね!」とメチャ食いついてくれました。なんでも「ワウを踏む際に誤って隣のスイッチを踏んでしまう事があって、今まで気を使いながらワウを踏んでいた」との事で、即導入決定。今後、更に磨きのかかったワウプレイが期待できますね!
f:id:shima_c_matsumoto:20150810210308j:plain


PFL-1000」。3個入りで¥1,080(税込)です。皆さんも是非!
f:id:shima_c_matsumoto:20150810211036j:plain




足元には立ち位置のバミリ。照明の当たり具合や動画収録などの関係で、実はこのバミリが重要なんです。「バミリ」の意味が分からない方は、ググってみて下さいね~。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810211601j:plain



リハーサルを覗きに来たスタッフ吉川も「これ、JCなの?」と、小林さんのサウンドにビックリ!
f:id:shima_c_matsumoto:20150810211840j:plain




先ほどのようなアングルでの画像撮影の裏には、こんな苦労が・・・(地を這うシェクター土屋さん)
f:id:shima_c_matsumoto:20150810212055j:plain



小林さんのサウンドチェックも無事終わり、いよいよ会場オープン!
f:id:shima_c_matsumoto:20150810212341j:plain



売り場では、前日のソロライブでベースを担当していたスケさんが電子ドラムに没頭(ピントが手前のシンバルに・・・)。そういえば以前当店で開催した「ギタリストのための音楽理論セミナー」の時は、小林さんが電子ドラムに夢中でしたね~。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810212444j:plain



こちらでは同じくドラムのマクさんとギターのシンヤさんがRoland HS-5に興味津々。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810212845j:plain



いよいよ開演!

イベントは小林さんのデモンストレーションで華やかに開幕!出演者の皆さんに向けて熱い演奏でエールを送って下さいました。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810213441j:plain



さぁ、トップバッターの演奏ですっ・・・・・と、その前に・・・・



実はわたくし花井がまず最初に「始球式」的な意味合いで演奏させて頂きました。グダグダのプレイを見ることで、これから演奏する皆さんの緊張を少しでも和らげる事ができればと思いまして・・・



【松本店花井演奏動画】



会場の空気もいい感じで暖まったところで(?)、いよいよ本編のスタートです!


Mさん 「若葉くんより愛を込めて」

小林さんからは「年々ビブラートの表現力が増してきてますね」と嬉しいコメント。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810213522j:plain

【Mさん演奏動画】


Hさん 「地獄の予定日」

変化に飛んだ曲を冷静に弾きこなしていらっしゃいました。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810213724j:plain

【Hさん演奏動画】


小仏さん 「地蔵より愛を込めて」

この難曲を立って演奏するだけでも大変なのに、お面を被ってのプレイとは。まさに「チャレンジ」
f:id:shima_c_matsumoto:20150810214020j:plain

【小仏さん演奏動画】



一人ひとりの演奏に真剣勝負で聴き入る小林さん。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810214115j:plain


Kさん 「Fly me to the moon」

初回のメカチャレに出演したKさん。久々の参加でしたが今回もお洒落なトーンを響かせていました。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810214336j:plain

【Kさん演奏動画】


Tさん 「地獄より愛を込めて」

北海道からAC-Y6/SIGで初参加!リハーサルで急遽曲を「君をのせて」から変更しての堂々たる演奏。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810214559j:plain

【Tさん演奏動画】



以上で前半は終了。ここからは恒例のツッチータイム!


シェクター土屋さん

f:id:shima_c_matsumoto:20150810214649j:plain
間もなく発売される「HELL BOOSTER」のご紹介。小林さんの実演を交えて詳しくお話頂きました。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810214702j:plain



さぁ、いよいよ後半戦


Nさん 「紅蓮の弓矢」

衣装のぐでたまTシャツとは正反対のキレッキレなプレイ!
f:id:shima_c_matsumoto:20150810214857j:plain

【Nさん演奏動画】


Eさん 「Clossing Field」

初参加のEさん。「スウィープが苦手」と言いながらもサラリをこなしていらっしゃいました。
f:id:shima_c_matsumoto:20150810215141j:plain

【Eさん演奏動画】



演奏後には小林さんがコメント。著者から直接コメントを頂けるなんて夢のようですね!
f:id:shima_c_matsumoto:20150810215621j:plain


Oさん 「自虐より愛を込めて」

福岡から毎年ご参加くださっているOさん。今回はAC-T6/SIGでの演奏。あれ?リハーサルと衣装が違う・・・
f:id:shima_c_matsumoto:20150810215354j:plain

【0さん演奏動画】


Kさん 「地蔵より愛を込めて」

トリはやっぱりこの人!諸事情により今回は座ってのプレイでしたが、安定のクオリティ!
f:id:shima_c_matsumoto:20150810215425j:plain

【Kさん演奏動画】



以上で参加者の皆さんの演奏は終了。最後は小林さんの演奏で・・・


小林さんデモ演奏

f:id:shima_c_matsumoto:20150810215808j:plain
f:id:shima_c_matsumoto:20150810215814j:plain
f:id:shima_c_matsumoto:20150810215819j:plain
f:id:shima_c_matsumoto:20150810215823j:plain

【小林さん演奏動画】



小林さんの熱い演奏で、イベントは終演となりました。参加者の皆さんも一気に緊張から解き放たれた様子でしたね。



イベントが終わると早速「HELL BOOSTER」について小林さんに質問攻め
f:id:shima_c_matsumoto:20150810220013j:plain



参加者のギターを手に「ひとさし指でのチョーキング」に関して解説中。T's Guitarsを手にする小林さんの画ってレアかも・・・
f:id:shima_c_matsumoto:20150810220104j:plain



いつの間にか結成「ぐでたま~ず」。島村楽器限定デザインのぐでたまグッズが、ここでも大人気でした!
f:id:shima_c_matsumoto:20150810220254j:plain



最後はみんなで記念撮影。小林信一Companyの皆さんも一緒に。ベースのスケさんの手にはワサビがっ!?
f:id:shima_c_matsumoto:20150810220440j:plain



イベント終了後に売り場でS7GのFRETWRAPS(フレットラップ)を発見!「こういうの欲しかったんですよね~」とご購入下さいました!
f:id:shima_c_matsumoto:20150810220557j:plain



というわけで、今回も多くの皆さんに支えられて盛大に開催する事ができました。本当にありがとうございました。来年の開催に関して現時点では何とも言えませんが、皆さんからの声がある限り継続していきたいとは思っています。開催されるであろうその日に向けて、日々練習を積み重ねていって下さいね。もちろんテキストは地獄&天國シリーズで・・・。


長々とお付き合いありがとうございました。以上、店長花井がお伝えしました。



松本店Twittermatsumoto.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.