島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【全4回】ギター担当吉川のサックスサロン体験記Vol.2(動画アリ)

f:id:shima_c_matsumoto:20150421161330j:plain
みなさんこんにちは。ギター担当吉川です。先週より引き続き、サックスサロン体験記Vol.2!前回は楽器の組み立て、音出し、ドレミ~♪でしたが、今回の企画は【一ヶ月(全4回)】と、期間を限っていますので、第二回となる今回はさっそく課題曲である「G線上のアリア」にトライしていきます!

組み立て?楽勝さ!

f:id:shima_c_matsumoto:20150423183450j:plain
時間がもったいないので・・・
f:id:shima_c_matsumoto:20150423183506j:plain
ちゃっちゃと組み立てます。
f:id:shima_c_matsumoto:20150423183518j:plain
ニヤリ。完成です。

槙澤お手製・初心者でも分かり易い楽譜

「さて曲を・・・」といって楽譜を渡されても、ギターのTAB譜に慣れたワタシはやっぱりおたまじゃくしが苦手。そんなワタシをみて師匠・槙澤が楽譜を仕込んでくれてありました。
f:id:shima_c_matsumoto:20150423184952j:plain
どこを押えるかが一目瞭然!指使いを一個一個書き込んでくれてあります。これなら出来る!・・・気がしてきました。

秘密兵器!?BIRD STRAP(バードストラップ)!

f:id:shima_c_matsumoto:20150423184357j:plain
【この日のレッスン中】
吉川「このストラップ、首痛いんだけど・・・」
槙澤「ふーん。じゃあこれ使ってみたら?」
吉川「え。貸して貸して」
槙澤「じゃーん」
※やらせではありません
f:id:shima_c_matsumoto:20150423184544j:plain
f:id:shima_c_matsumoto:20150423184742j:plain
そう、BIRD STRAP(バードストラップ)です!ギターもストラップは重要ですが、サックスでもそうでした。いや、個人的にはサックスの方がストラップの重要性が高いかも!?快適です♪カラーオーダーも出来るみたいですよ!※記事はコチラ↓
www.shimamura.co.jp

G線上のアリア(4小節)

そんなこんなで30分!今日はここまでです。非常に恥ずかしながら、今日の成果をアップします。

あと2回!出来るかひじょ~~に不安になってきました・・・。頑張ります!第三回は5月上旬アップ予定。お楽しみに!以上、ギター担当吉川でした。

第1回目はコチラ↓

matsumoto.shimablo.com

師匠はコチラ↓

松本店 サックスインストラクター槙澤(マキサワ)

www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.