
島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

山口和也 <初級>音楽制作セミナーレポート

こんにちは!スタッフ西野です!今回は先日開催された信州ギター祭りの目玉企画「山口和也 <初級>音楽制作セミナー」のレポートをさせていただきます!今回のセミナーはGentle Guitar Vをはじめ、数々のサポート活動や楽器メーカーの製品デモンストレーションやクリニック、更には教則本の執筆などなど、多方面で幅広く活躍中のギタリスト山口和也氏をお迎えして、音楽制作のノウハウを分かりやすくレクチャーしていただきました!

山口和也さん

今回のセミナーで使用した機材はFUJIGENのエレキギター"VIRTUOSO FL"、Bad Cat のアンプ"Hot Cat 30R"と、BOSSの"GT-100"。

山口和也 機材1

山口和也 機材2

セミナーのオープニングは山口和也氏によるデモ演奏!至近距離で観れて感動でした!

山口和也 デモ演奏

デモ演奏の後は、作曲の基礎となるコードについての講義。教則本やセミナーを多数手がけてきた山口和也さんの説明はとてもわかりやすく、面白かったです!

山口和也 セミナー1

山口和也 セミナー2

後半は、コードにあわせて参加者のみなさま各自が実際にオリジナルのメロディー作りに挑戦。参加者を代表してお二人の方が山口さんと2人3脚で曲作りのプロセスを体験。なんだか自分にも曲が作れそうな気がしてきました!

山口和也 参加者1

山口和也 参加者2

セミナーの最後は、山口さんがこのセミナーのために作ってきてくださった曲を聴き、改めてプロってすごいな~と感心させられました。

山口和也 デモ演奏2

しかし、どんな偉大な作曲家やプレイヤーも最初はみんな初心者だったわけで、今回の参加者のみなさまもこのセミナーを機に偉大な作曲家への第一歩を、すでに踏みだしたかもしれませんね!最後はみんなで記念撮影&サイン会!参加者のみなさま、山口さん、ありがとうございました!

山口和也 集合写真

山口和也 サイン会

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.