島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【動画あり】 T's Guitars 大和モデル完成までの軌跡

こんにちは、店長花井です。今夏、当店にて開催された「信州ギター祭り」の際にGodspeedさん、大和さん、ダルビッシュPさんのお三方を「信州ギター工房巡り」にお連れした事はシマブロ読者の皆さんであれば既にご存知の事と思います。その時の模様はこちら・・・信州ギター工房めぐり。はじめてギター製作の現場を目の当たりにした事で、眠っていた何かが呼び起されてしまったのでしょう。この工房見学を機に、大和さんがT's Guitarsでご自身のギターをオーダーするという流れになりました。


T's Guitars工房にて妄想を膨らます大和さん

2014年夏 T's Guitarsにて


工房見学後、松本店に戻り気になるモデルを再度チェック

Venaを試奏中


後日幾度と無く繰り返された綿密な打ち合わせを経て、遂に大和さんのオリジナルモデル製作がスタートする事となりました。キーワードは「27インチ」。ダウンチューニングに特化したモデルを大和さんの理想に近い形で具現化する事になりました。


製作を始めるに当たり、大和さんから送られてきたボディシェイプ案がこちら。

Nena 構想

フラットトップの「Vena」のボディを大胆にカットする構想。T's Guitars高橋さんにとっても初めての試みとの事で、特に入念な打ち合わせが行われました。


大和さんの案を元に加工されたボディ。

Nena 木材画像

選択したパーツとのサウンドバランスを考慮した上で、アルダー材を選択。


ダウンチューニングに特化したモデルとの事で、27インチスケールを採用。

Nena ネック


ボディ材にマホガニーを使用した兄弟モデルも同時進行で製作

Nena 塗装完了


約4ヶ月の月日を経て、遂に完成!当店スタジオで試奏し、最後の最後まで悩んだ末に大和さんが選んだのはこちら!

Nena

Nena


兄弟モデルとのツーショット

Nena


大和さんご自身の撮影によるNena

Nena

Nena

Nena

う~ん、やはり写真からもNenaに対する並々ならぬ愛情が感じられますね!


お披露目演奏動画 ・・・ 大凶作 ”無我フレア”


当店のイベントがキッカケとなり誕生した「Nena」。製作初期の段階から関わらせて頂きましたので、商品に関する詳細はバッチリ把握済みです。発売時期、価格など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

店名 島村楽器松本パルコ店
電話番号 0263-38-2260
ギター担当 吉川(きっかわ)

島村楽器松本パルコ店

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.