読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

松本店スタッフの愛器紹介 Vol.9  ピアノインストラクター 本平

お知らせ・その他

シマブロをご覧の皆さん、こんにちは!第9弾の「松本店スタッフの愛器紹介」はミュージックサロン・ピアノインストラクターの本平です。ピアノのインストラクターなのでピアノをご紹介したのでは普通かなと思い、今回は買ったばかりのカホンをご紹介します。カホンといってもいまいちピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんよね。一見ただの箱に見えますが、すごい可能性を秘めた打楽器なのです。

本平楽器紹介カホン1

ピアノをやっていたせいか、もともと打楽器が好きで、高校の頃はドラムをかじったりしていました。でも・・・ピアノもドラムも、持ち運べないんです。以前から何か持ち運べる楽器が欲しいなぁと思っていました。そんな中、5月に当店で行なわれたカホンセミナーに参加。これは楽しい!!と思い、その日に購入してしましました。

ソロまわし

手軽に持ち運べるので、アコースティックのライブでも使われているのをよく見ます。私はまだまだ練習中なのでいろいろなリズムをたたき分けることは出来ませんが、POPSでもJAZZでも使えて、とにかく楽しい楽器です。ドラムやパーカッションの経験のない方でも、リズム感をつけたい、誰かとセッションしたいという方には気軽に始めていただけるのではないかと思います。

また、当店スタジオにて、11月16日(日)17:00~、初心者のためのカホンセミナーも実施します。セミナーにはカホンがなくても参加できますので、まずは体験してみてください。そして、楽しんでいただけましたら、ぜひご自分に合ったカホンを探して、お持ちかえりください!

カホンセミナーについて詳しくはこちらをご覧ください

本平楽器紹介カホン2

schlagwerk CP404 2inOne スネアカホン

【仕様】

  • 表面 ブナ
  • 共鳴箱 白樺の8層

詳しくはこちらをご覧ください

【気に入っているところ】

木の色の感じが気に入ってます。あとは中に入っているスナッピーの音が気に入っていて、バスドラとスネアの音を叩き分け易いように感じています。

こだわりポイント】

正直言うと私も初心者なので、これからこだわりが出てくるのだと思うのですが、購入した時はとにかく店に置いてある全種類を叩いて、一番音が出やすく、好きな音のものを選びました。女性でも比較的音が出しやすいモデルではないかと思います。音は本当に好みなので、ぜひ店に並んでいるカホンを叩き比べてみてください。

【お気に入りの愛器でよく弾く曲は?】

→Pia-no-jaC←ピアノジャック)というアーティストをご存知でしょうか?ピアノとカホンのユニットなのですが、凄く情熱的で格好良い演奏をする方々ですので、ご存知ない方はぜひチャックしてみてください。ピアノサロンの会員様でも→Pia-no-jaC←がお好きで、レッスン曲にされている方もいらっしゃいます。私の技量ではカホン→Pia-no-jaC←の曲を演奏するのはまだまだ先になりそうですが、いつか出来る日を夢見て、練習を頑張りたいと思います。

ピアノにも挑戦してみませんか?

私は、普段はミュージックサロンでピアノのレッスンをしています。大きなくくりで言えばピアノも打楽器ですので、比較的ラクに始めていただける楽器だと思っています。もし、やってみたいけどなかなか機会がなかった・・・という方がいらっしゃいましたら、一度体験レッスンにいらしてください。只今ご入会キャンペーン中です。必ず弾けるようになりますので、気軽にお越しください!

バックナンバーはこちら

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.