島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

松本店スタッフの愛器紹介 Vol.8 スコア・音楽教室担当 和田

シマブロをご覧の皆さん、こんにちは!第8弾の「松本店スタッフの愛器紹介」はスコア・音楽教室担当 和田です。和田がシマブロに書く記事と言えば、GALNERYUSのことなんじゃ・・・と思った方は何人いらっしゃるでしょうか?(笑)・・・すみません、愛器紹介の記事なのに、GALNERYUSの話題を少しでも出したかったんです!

島村楽器松本店 和田愛器紹介①

さて私の愛器ですが・・・出会いは中学生。実は中学入学当初、バスケ部に入ろうと決めていた私。部活動見学で最後に行った吹奏楽部で、素敵なパートナーに出会い入部を決意しました!それから中学・高校は部活一色で過ごしてきました。さらに、短大生の時も一般の市民吹奏楽団で活動したり、バンドを組んでそこでも吹いたりと、今現在に至るまでたくさんの思い出・笑い・涙・悔しさ・勝負をともにしてきた大切な大切なアルトサックスです!そんな相棒を皆さんにご紹介したいと思います。

YAMAHA YAS-62【生産完了モデル】

島村楽器松本店 和田愛器紹介②

【仕様】

  • 仕上げ ゴールドラッカー(彫刻無し)
  • ネック G1ネック
  • マウスピース H.Selmer/S90/170/AS
  • リガチャー BAY/逆締め、ゴールドプレート
  • リード レジェール シグネチャーシリーズ 3
  • サックス用ネック止めネジ buzz(洋白製)
  • ストラップ Bruff/FBW
  • ケース C.C.シャイニーケース/ホワイト


【気に入っているところ】

彫刻なしのボディと、なんと言っても12年間使い込んでいるので愛着があります!彫刻なしにした理由は、どうせ傷つくから、だったら最初から彫刻が入ってない方がいいと思ったからです。今ではこんなに傷と言う名の印が刻みこまれています・・・。

島村楽器松本店 和田愛器紹介③


こだわりポイント】

パーツを変えてあります。2つ紹介したいと思います。

Buzzのネック止めネジ

島村楽器松本店 和田愛器紹介④

一般的にサックスのネジは真鍮で製造されていますが、ネックを止めているネジを洋白製に交換することで、ネックの振動がストレートに管体に伝わり、効率よく楽器を鳴らすことができます。音の輪郭や倍音、鳴りへの影響も大きい重要なパーツです。

リガチャーはBAYの逆締め、ゴールドプレート

島村楽器松本店 和田愛器紹介⑤

金メッキ仕上げ、逆締め2本スクリューで、私はセルマーマウスピースに付けて使用しています。薄い金属により振動を妨げないので、マウスピースの特性を大きく生かせることが可能です!!一番の魅力は細部まで施された彫刻です♪


【お気に入りの愛器でよく弾く曲は?】

サックスの定番曲ですが、ホール・ニュー・ワールドルパン三世のテーマが大好きです!特にホール・ニュー・ワールドは高校の同じパートの仲間・吹奏楽団でのコンサート・短大のコンサート・島村楽器での歓送迎会と各場面で吹いてきた思い出のつまった曲です!最近のお気に入り曲は、ディズニーのアニメ映画『ポカホンタス』の主題歌、「カラー・オブ・ザ・ウィンド」です。自然をテーマにしていて壮大で美しい曲です!さらに、空いた時間にはサックスインストラクターの槙澤とサックスデュエットを楽しんでいます!


サックスに挑戦してみませんか?

音楽は実際に自分が演奏したり、誰かの曲を聴いたりと楽しみ方はいろいろありますよね!私は聴くのはメタル系(GALNERYUS)が多いですが、演奏するのはサックスやピアノです。なので、ギターに挑戦してみようと思った時もありましたが、なかなか一人だと進まず・・・。そんな時は!当店でも音楽教室も開講しております。楽器を始めるお手伝いを致しますので、思い切ってこの秋楽器をはじめてみませんか?11月30日まで入会金が50%OFFになるキャンペーン実施中です。一緒に音楽始めましょう!
以上、GALNERYUS担当!?和田の愛器紹介でした!次回もお楽しみに!


バックナンバーはこちら

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.