
島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

松本店スタッフの愛器紹介 Vol.7 ウクレレ担当 西野

お知らせ・その他

こんにちは!「松本店スタッフの愛器紹介」第7弾はウクレレ担当 西野です!

スタッフ西野

私は3歳から中学にあがるまでバイオリンを習っていて、中学に入ってからはフォークギターを弾きはじめ、中2でバンドを組むためにエレキを始めました。ウクレレを弾きはじめたのは社会人になってからで、今から5年くらい前だったと思います。きっかけはブルームーンカルテットというジャズ・バンドのギター/ウクレレ奏者、富永寛之さんの演奏に衝撃を受けたからです。しばらくぶりにウクレレがマイブームとなった今年の夏、ついに家宝クラスのウクレレをゲットしました!作っていただいたのは、ハイエンドのアコースティックギター/ウクレレ/フラットマンドリンを製作している上田市の「Sumi工房」さん!

Sumi工房製 ソプラノウクレレMartin Style 5Kレプリカモデル)

S-UK 5K

【仕様】

  • ボディ :ハワイアンコア
  • ネック: セドロ
  • 指板 : エボニー
  • ブリッジ : ハワイアンコア
  • ペグ : GOTOH UPT

 

【気に入っているところ】

なんといってもこのゴージャズなお顔立ち!すばらしい杢の出たカーリーコアは溜息が出るほどの美しさです。見た目だけじゃなく、音色も本当に素晴しいんです。コロコロっとしたウクレレらしいハワイの音がしますし(私はハワイに行ったことありません笑)、音量も響きも抜群!良い楽器って、ずーっと弾いていたくなるんですよね。ケースにしまって5分後にはまた出して弾いてしまう、そんな楽器です。笑

 

こだわりポイント】

私がこだわったポイントは5Aクラスのカーリーハワイアンコアを使っていることと、ボディシェイプがマーチンスタイルというところです。が、このウクレレには他にも随所にこだわりが散りばめられているんです。ペグにGOTOHのUPTを採用する事でチューニングがしやすく、音程も安定しています。塗装もラッカーを薄く塗ってあるので楽器の響きを妨げません。軽量なセドロをネックに使うことでヘッド側が重くならずとても構えやすいです。は、購入時に張ってあったAquilaからWORTHのクリアに替えてあります。

 

【お気に入りの愛器でよく弾く曲は?】

富永寛之さんの影響でウクレレを始めたので、ジャズ・スタンダードを弾くことが多いです。これからウクレレでジャズをやってみたいという方におすすめの楽譜は、富永寛之さんの「ジャズアレンジでたのしむソロ・ウクレレ映画音楽集」と、キヨシ小林さんの「ウクレレ・ジャズ」です。ゆくゆくはセッションでアドリブができるレベルまで上達したいと思っています。

川原でウクレレ

気軽に外に持ち出せるのもウクレレの魅力!

 

【オーダーメイドウクレレ、ご相談下さい!】

Sumi工房のウクレレ(もちろんアコースティック・ギター、フラット・マンドリンも!)が欲しい!またはオーダーしたいという方いらっしゃいましたらお気軽にご相談下さい!

鷲見英一さん

Sumi工房の鷲見英一さん

 

バックナンバーはこちら

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.