
島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Yosukeツーバスセミナーレポート!

ツーバスセミナー!

ドラム担当関澤です。今回は9/14(日)に当店スタジオで開催致しました、Yosukeツーバスセミナーのレポートを致します!ドラムのセミナーというのは当店では非常に数が少なく、私自身も初めてでワクワクしておりました。では写真付きでレポートしていきます!

ハスター

リハ開始

リハーサルの風景です。今回は当店スタジオで日常的に使用されているドラムセット(ヤマハ・オークカスタム)とシンバル類を使用して頂きました。スネアはYosukeさんの所有されているものです。

バスドラムマイキング

バスドラムにはマイクを2本立てました。1本はYosukeさんのマイクでご自身のキックをモニターするため、もう1本はスタジオのメインスピーカーからド迫力のバスドラムを出力するためです。(Shure BETA-57Aを使用)

ライブカスタムスネア

最近入荷し、当店の店頭に並んでいるヤマハ・ライブカスタムのスネア、LNS1455をチューニングして下さっているところです。もしかしてセミナーで使用してくださるのでしょうか!?

リハ中

LNS1455でなおもリハーサルは続きます。ちなみにこのスネアはYosukeさんの所有されているドラムセット(ヤマハ・ライブカスタム)と全く同じものなので、シェルのカラーも同じです。

扇風機

ドラマー必需品、扇風機も完備です。ツインペダルをドコドコドコドコ・・・とされている最中の写真ですが、足がボヤけているのはもちろん、ビーターが残像しか見えないですね。

スネアもマイキングします!

急遽スネアにもマイクを立てることにしました。

PA花井

PAはもちろんこの人。卓をいじる時はいつにもまして真剣な表情・・・!?本番に向けて熱が入ります。

イヤモニ

イヤモニ

番外編ですが、Yosukeさんの使用されているイヤーモニターを見せて頂きました。なんとフィット・イヤー製のオーダーメイドだそうです。完全に自分の耳の形にフィットする形状で、「ヘドバンしても外れない」とのことです。

名前入りです

名前入りです。いいイヤモニをお探しの方は是非!

セミナースタート!

スタート!

さあセミナーが始まりました!今回はYosukeさんのご配慮でドラムセットをスタジオの真ん中に置いて、それを参加者がグルッと取り囲む形で座席を設置しました。たしかに正面からだとドラムセットで隠れてしまって、特に肝心のバスドラムを踏む足が見えないですからね。傍らにはオケを流すためのPC、モニター用のミキサー、そしてリズムマシンが置いてあります。すべてYosukeさんご自身の物です。

セミナー風景

デモ演奏を交えながら、機材の選び方やご自身のドラムセットについてなど丁寧に説明してくださいます。

靴の話

「ドラムを叩く時、靴を履いた方がいいのか?」ということについてのお話です。海外と違い、日本の住宅事情ではハダシやスリッパでドラムを叩く人が多いと思いますが、Yosukeさん曰く「靴は絶対に履いた方がいい」とのことです。ハダシだと色々と危ないですからね。足を怪我してはツーバスどころではありません。Yosukeさんはドラム用に同じ靴を3足所有されているとのことです。

画像

そして常に手袋を着用しています。理由は見た目がカッコイイなどもあるようですが、やはり1番は手の保護。足と同様、ドラマーの命でしょう。

雰囲気を変えて・・・

画像

しばし強烈なツーバスから離れ、ちょっとオシャレなデモ演奏に入ります。スティックを持つ左手をご覧下さい、レギュラーグリップです。バックグラウンドの幅広さが垣間見えます。

叩きまくり、踏みまくりの猛烈フィナーレ!

画像

画像

最後は強烈なドラミングの2曲でセミナーを締めくくって頂きました。まさに圧巻!鬼気迫る演奏でした!

セミナー終了後・・・

画像

恒例のサイン会です。一人一人に実に丁寧に対応してくださっており、皆さん大満足のセミナーでした。

画像

Yosukeさん「え、いいんですか??」こちらのお客様はこの日買ったばかりのシンバルを手渡して・・・

画像

サイン!どんなシンバルにも負けない世界で1枚のシンバルが完成しましたね。

画像

Yosukeさんのドラムセットを叩かせてもらう場面も。この後熱いドラムトークに花を咲かせていました。Yosukeさんはケリーサイモンさんのセミナーでもアシスタントとして以前にも松本店にいらっしゃっていますが、「松本の人は楽器に対して熱い人が多い」とおっしゃっていました。土地柄?たまたま?理由はわかりませんが、とにかく素晴らしいことですよね!

ありがとうございました!

うっかりスタッフとの集合写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(申し訳御座いません。)Yosukeさんのブログで当日のレポートをご本人がしてくださっていますので是非ご覧下さい!さて、私にとっても初めてのドラムセミナーでしたが勉強になることばかりで、私自身が大満足でした。ドラムが上手い人の演奏を観るのって気分爽快ですよね。これで終わりではなく、今後も是非Yosukeさんをお招きしてセミナーを開催したいと思っております。どうかご期待ください!以上、担当スタッフ関澤がお送りしました!

Yosukeさんのブログ

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.