
島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

カホンセミナー開催しました!

ドラム・パーカッション担当関澤です。今回は9/7(日)に開催しました「チャーニー竹内氏による、初心者のためのカホンセミナー」のレポートを致します!

参加者の方々

参加者の方々

ズラリと参加者の方々です。カホンをお持ちでない方にはチャーニー製カホンをお貸し出し致しました。中にはまだ発売されていない試作品も・・・。

画像

今回のセミナーの講師をして頂いた、信州産カホンメーカー「Chaany(チャーニー)」の代表、竹内 守氏です!白いシャツにいつも柔らかな笑顔が映えますね!

画像

早速セミナー開始。「ドン、という音を叩くには腕をこうしてカホンのこの辺をこう・・・」とご説明されているところです。基本的なところから実にわかりやすくご説明して頂きました。私もカホンはほぼ初挑戦だったのですが、あっという間に基本をマスターできました!

基本をマスターした後は、せっかく輪になっているので4パートに分かれて、参加者全員でカホンオンリーの曲(竹内氏オリジナル曲)を合わせました!参加者の皆様の飲み込みが非常に早く、初めての曲なのにみなさんスイスイ覚えていきました。カホンは手軽でカワイイイメージのある楽器ですが、これだけの人数で一斉に叩くと相当な迫力が出ますね。迫り来る巨人の足音のような凄まじさを感じました!

画像

そして最後は全員で一人ずつ「アドリブ・ソロ回し」!得意な方も苦手な方もいらっしゃいましたが(私は苦手です・・・。)、見事に一周した時は会場が一つになったような素敵な達成感を覚えました!

画像

今回のセミナーを通して私が強く感じた事は、カホンはシンプルな楽器なので文字通り老若男女どなたでも音楽を楽しんでいただけますので、もっともっと色んな方にカホンを知っていただきたい!ということと、反面、シンプルがゆえに奥が深く、極めようと思うと非常に厳しい道程になるのかもしれない・・・・とも思いました。本当に不思議な魅力のある素晴らしい楽器です。ドラマーの方や路上ライブでリズム担当を務める方はもちろん、ギタリストやピアニストの方、そして楽器未経験の方にもオススメです。店頭にも多数のカホンを展示しておりますので、ぜひ触りにいらっしゃってください。そしてぜひカホンを楽しみましょう!

以上、ドラム・パーカッション担当関澤がお送りしました。

近いうちに第二回もやりたいと思っております。チャーニー竹内さん、ありがとうございました!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.