
島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

松本店スタッフの愛器紹介 Vol.5 サックスインストラクター槙澤

SO-MH1とマキサワ

みなさんこんにちは。皆様より好評を頂いております、「松本店スタッフの愛器紹介」。第5弾はサックスインストラクターの槙澤(マキサワ)です。”シマブロ”では初の登場ですね。私は松本店でサックスのインストラクターをやっております。サックスに興味がある方は是非こちらもご覧下さい。

K.YAIRI SO-MH1 (K.YAIRI x 島村楽器のコラボモデル)

さて、愛器紹介なので相棒のサックスを…と思いましたが、たまには他の楽器をということで、相棒(?)のギターを紹介致します。実は私はギターが殆ど弾けません。なのでハテナつきでのご紹介です。いままで管楽器が大好きで生きてきた私にとって、ギターは未知なる楽器でした。思い起こせば入社して2年目の冬。当時、男性スタッフでギターを弾けないのは私だけ。それではまずいし「何か新しい楽器も演奏してみたい」という気持ちもあり、何がいいかと探していたところ、「一目惚れ」ならぬ「一聴き惚れ」したのがこのSO-MH1。ルックスも渋く、格好よく、大きさもかわいく、これは絶対欲しいと思い購入しました。楽器店で働いていると毎日が物欲との戦いですね。


【仕様】

エンジェルのロゴとGOTO製510

サウンドホール インレイがさりげなくかっこいい。


【気に入っているところ】

見た目と音ですね。粒立ちのよい音が心地よく、初心者の私が少し爪弾くだけでも十分楽しめます。普段は金属の楽器を触っているためか、「木」の雰囲気が残っている事や、サテンフィニッシュなので触り心地が良かった事なども決め手になりましたね。ピックガードが透明なのも気に入っています。あとは持ちやすい大きさ。コンパクトなので初心者の方でも持ちやすくオススメです。

ボディ


【もう少し何とかならないかなぁ、と思っているところ】

特に無いです。強いて言えば、サックスを練習しなくてはいけないのでギターが練習できません。という自分ですかね。


こだわりポイント】

渋くて格好いいサンバーストカラーのサテンフィニッシュ。コンパクトで持ちやすいかわいい大きさ。豊かに響くサウンド。理想のギターに出会えました。GOTOのペグも可愛らしい形ですね。

510ペグ 小ぶりでまわしやすいです。


【お気に入りの愛器でよく弾く曲は?】

まだ一曲も弾けていませんが、理想で言えば、押尾コータローさんの曲を弾いてみたいです。またはクラシックギターの曲ですが映画ディア・ハンターのカヴァティーナが弾けるようになりたいですね。サックスで吹いてお気に入りの曲なので。


初めてのギターのレポート、畑違いなのでドキドキです。いかがでしたでしょうか?私は「初心者の方こそ良い楽器を使って頂きたい」との思いで、日々お客様とお話しさせて頂いています。良い楽器とは…と皆様考えることも多いかと思いますが、私は「その楽器を演奏して、その音色でいかに酔えるか」ということだと思っています。全く弾けなくても、ちょっと音を出してみて「あ~たまらないっ、楽しい!」と思える楽器。もちろん良い音を出すためには練習も必要ですが、良い音が出れば練習も楽しいですよね。そんな楽器を皆様にご紹介したいと思っております。皆様に「理想の楽器」と巡り合って頂ける様お手伝いさせて頂きますので、これからもよろしくお願い致します。以上、サックスインストラクターの槙澤でした。さてさて次回は誰が登場しますでしょうか?どうぞお楽しみに!


バックナンバーはこちら

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.