
島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

話題のシリコントレーで作ってみました!

お知らせ・その他

こんにちは、店長花井です。いま巷で話題(だと思っているのは私だけでしょうか?)のシリコントレー。私も早速購入してみました。本来であれば氷でも作ってウィスキーなどの飲み物に入れてチョットお洒落な雰囲気を楽しんだりするのでしょうが、下戸で甘党の私としてはやはりスウィーツ作りかと。そんなわけで、今回はシリコントレーを使ってお菓子作りにチャレンジしてみました!

パーツ類は杏仁豆腐

基本的に大雑把な性格なんですが、拘り始めると細かい所まで手を入れたくなってしまうんです。杏仁豆腐を箸の先にチョンと付けてパーツ類の溝に注いでいきます。

ボリュームノブは杏仁豆腐


正直、途中で面倒になってしまい、この状態でパーツ類は完成って事にしてしまいました。

パーツ類は杏仁豆腐


ボディトップはオレンジゼリー

杏仁豆腐が固まった事を確認した上で、今度はボディトップ材となるオレンジゼリーを流し込みます。あぁ、ストラトのブリッジが剥がれてる!?LPのボディには何やら散らばっていますが・・・

ボディトップはオレンジゼリー


チョコレートを砕いて入れてみました。ここに熱湯で溶かしたゼリーを流し込めばチョコレートが溶けて杢目のような模様になるかと思ったのですが、結果はイマイチ。

チョコレートを刻んで散りばめてみました


ボディバックはチョコレートのババロア

「木」の感じを出すためにボディはチョコレートのババロアにしてみました。

チョコレートのババロアを流し込みます

ババロアを流し込んで冷蔵庫で冷やします。型に目いっぱい流し込んでしまうと冷蔵庫まで運ぶ間にこぼれてしまいそうなので、ババロアの量は若干控えめにしてみました。

ボディはチョコレートのババロア


冷蔵庫で約2時間ほど冷やしたら完成!

喜び勇んで型から外そうとしたところ、思いのほかババロアが柔らかくて苦戦。考えた末、冷凍庫で少し凍らせてから再チャレンジしたみたところ、あっさり型から外れてくれました。

完成!

砕いたチョコレートは思ったように溶けてくれなかったため、バールメイプルやポプラの様な風合いになりましたね。

メイプルトップ、マホバック風

テールピースが欠損し、コントロール類も1Vol、1Toneになってしまいましたね。

トップ材はバールメイプル?ポプラ?


いかがでしたか?自分で考えて作ってみたとはいえ、今回の作り方は正直少しばかり面倒でした。長野県の方言で言うところの「ズク」でしたね。とはいえ、このシリコントレーはアイデア次第で様々な楽しみ方ができそうです。まずは直球の「氷」からスタートして、少しずつアレンジを加えてみていったらどうでしょうか?私は冬になったら「はんぺん」でも作っておでんに入れてみようかなんて考えてたりします。何か面白そうなアイデアがあったら是非教えて下さいね!以上、店長花井がお伝えしました。


他店舗でもスタッフが作ってみたようです

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.