読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ケリーサイモン超絶ギターセミナーレポート!

レポート

こんにちは関澤です!本日は6/15(日)に行われた"ケリーサイモン 超絶ギタリスト養成セミナー"の様子をお伝えしていきます!写真をたくさん撮りましたので、大量の写真と共にお送りします!

T's高橋代表と2ショット!

ケリーさん到着して早速、たまたまいらっしゃっていたT'sギターの高橋社長と記念撮影!

リハーサル

リハーサルの様子です。初めて生で見るケリーさんのプレイに、関澤は完全に圧倒されっぱなしでした。

ギター達

セミナーで演奏されたエレキギター4本です。

クラシックギター&アンプ

レイモンドのクラシックギターと、アンプ。上に乗っているのがケリーさん所有のマーシャル1987です。中身をゴッソリ改造済みとのことでした。

足元

ケリーさんの足元です。シンプルな構成ですが、オリジナル歪みエフェクター3つを操ってそれぞれの曲に応じた太いサウンドを生み出していました。ちなみに扇風機は小型ですがなかなかの風量でしたよ。

物販コーナー

物販コーナーも準備完了です。おや、真ん中にいるのはケリーさん・・・?

オモクソ聴け(笑)

アップにしてみましょう。「オモクソ聴け」!!

セミナースタート!

セミナースタート!

さぁ始まりました。冒頭から飛ばしまくりです!

熱いプレイ!

弾きまくっています!凄まじいスピードで、まばたきをする間に音が4つくらい飛んでくるので目が離せません。関澤、早くも目が乾いてきました・・・!

質問コーナー

冒頭のデモ演奏を終え、質問コーナーに移ります。セミナー参加者から寄せられた質問1つ1つに、実に丁寧に、的確に答えて下さいました。

ブルース弾き語り

そして特別に歌声も披露して下さいました。ギタリストには歌も堪能な方が多いですが、ケリーさんも素晴しい歌声で聞き惚れてしまいました。

情熱的!

超絶早弾きからは一旦離れ、ブルージィな泣きのギター。乾ききった関澤の目をしっとりと濡らしてくれました。そしてこのギターは・・・店頭のFUJIGEN EFL-FM!?この日初めて触ったギターということを感じさせないプレイでした。

クラシックギター弾きまくり!

クラシックギターをピックで早弾き。ピッキングの位置で音が無限に変わります。改めてアコースティックギターの奥の深さを痛感しました。

YJMギターに・・・

こちらはイングヴェイ・マルムスティーンのシグネイチャーギター。後ろに見えるアンプイングヴェイ本人も愛用しているマーシャルの1987。そして・・・

KS-250に・・・

少し見づらいですが、スイッチオンされている1番手前のオリジナルエフェクター。こちらは未発売ですが、型番が「KS-250」とのこと。黄色く光る筐体と、250という型番。YJMシグネイチャーギター、アンプはマーシャル1987。もうお分かりの方も多いでしょう。演奏する曲はイングヴェイの"ファー・ビヨンド・ザ・サン"!!これは参りました!!

FGN

フジゲン製のケリーさんシグネイチャーギターに持ち替えてさらに怒涛の早弾き。写真のようなトンデモ奏法も飛び出しました。

セミナー終了後

サイン会!

大盛況に幕を閉じたセミナー後はサイン会。物販でお買い上げ頂いたケリーさんグッズを手にしたお客様の列ができましたが、ケリーさんは1人1人丁寧にお話してくださっていました。

ギターにも・・・

こちらのお客様はご自分のギター(YJMシグネイチャーギター)にサインを頂いていました。

サイン!

ケリーさん「イングヴェイのギターなのにサインしちゃった(笑)」

恒例?の・・・

恒例(?)の弾き倒し!

お疲れのところですが、今回もやっていただきました。サイン会終了後は店頭にて、弾き倒し!!第3回ギター祭りにてオーダー頂き、先日完成したばかりのお客様のSugiギターを弾き倒していただいております。前回の弾き倒しの様子はこちら

ショップオリジナルヒストリー

ギター担当吉川オーダーのショップオリジナルヒストリーPH-SV/M/FMも弾き倒して頂きました。「いいストラトの音がします。ブルージィなサウンドが合いますね」とのコメントを頂きました!

見つめる吉川

まるで我が子の授業参観を見守るかのようにその光景を見つめるギター担当吉川。

T'sも

最後に、朝にT's高橋社長と2ショットを撮ったときのギターも弾いていただきました。やはり太い音がしますね・・・!

スタッフと記念撮影!

記念撮影していただきました!いい写真でございます。

帰り際のケリーさん

去り際のケリーさん。関澤と西野が下までお供しましたが、最後まで明るく盛り上げてくださる紳士でした!

ありがとうございました!

集合写真

弾きまくり、喋りまくり、内容てんこ盛りの140分でした。抜群のトークに会場は笑いが絶えず、デモ演奏では超絶技巧に皆さん口があんぐり・・・。指板上のポジションを存分に使い、まさに超絶という他ありませんでした!また終了後もご無理を聞いていただき、店頭でギターを弾き倒しというまさに1日ギター弾きっぱなし!!参加者の皆さんのみならず、店頭に居合わせたお客様も大満足のイベントとなりました。以上、担当したスタッフ関澤がお送りしました。

ケリー・サイモンさん、ありがとうございます!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.