
島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【第3回信州ギター祭り】 1日遅れの、2日目レポート

初日の模様はこちら

【1日遅れの2日目レポート】

こんにちは、店長花井です。昨日更新できなかった2日目のレポートです。画像がかなりの枚数になってしまいましたが、最後までお付き合い下さい。


今回松本店ではとんでもなくスペシャルなイベントを企画してしまいました。日本を代表するギタリストSHARAさんと地獄ギターの小林くん(SHARAさんのお言葉をそのまま引用)によるコラボイベントです。小林さんは「最も影響を受けたギタリストはSHARAさん」と公言していますが、そんな憧れのギタリストとの共演という事でイベント前から既に若干泣きそうな表情に見えたのは私だけでしょうか?


大雪の影響で2時間遅れの到着

SHARAさん、小林さんが到着


SHARAさんの熱い視線を浴びて小林さんがリハーサル中

リハーサル風景


予定より1時間おして小林さんのライブがスタート

小林さん演奏中

小林さん


小林さんのライブの最後にSHARAさんが飛び入り!名曲「MORE」を小林さんが熱唱。イントロのフレーズやギターソロなどのハモリパートも演奏。この日のためにみっちり練習してきたのでしょうか?

小林さん MOREを熱唱!


続いてはSHARAさんのスペシャルライブ

SHARAさん


いつもながら、とても楽しそうに演奏していらっしゃいました

SHARAさん

SHARAさん


そして今度は小林さんが飛び入り。曲は「RADIO MAGIC」

小林さん RADIO MAGIC熱唱!


憧れのギタリストSHARAさんとのコラボという事で、感激のあまり今にも泣き出しそうですけど、大丈夫ですか???

小林さん RADIO MAGIC熱唱!

小林さん RADIO MAGIC熱唱!


ここで機材紹介。小林さんの足元です。アンプはいつものイグネーター。シールドはGDVです

小林さんの足元


SHARAさんの足元。左からデシメーター、G3、TDC007。こちらもシールドはGDV

SHARAさんの足元


アンプの上にはセンドリターンに繋がれたNOVA REPEATER

アンプの上にはDelay


SHARAさんのライブが終わり、トークショーの準備をしていると小林さんが突然スタジオに入ってきて「アンプのつまみ、戻しちゃいました?」というなりSHARAさんのマーシャルにかぶりつき。セッティングを見ながら「あぁ~、なるほど~」と。「探究心」ですね。ところでSHARAサウンドの秘密は何か掴めましたか?

SHARAさんのセッティングをチェック~


そして本日最後のイベント「スペシャルトークショー」。ギターを始めたキッカケや愛用する機材の事などなど、雑誌などのメディアでも見る事のできないようなお話しも飛び出していました

SHARAさん&小林さんのトークショー


FUJIGENの今福さんも登場。SHARAさんもこの日が初対面となった新たなSHARAさんモデルを早速チェック!正式発表はいつになるでしょうか?楽しみですね!

SHARAさんのNewモデル(開発中)


続いてシェクター土屋さんの登場。小林さんのモデル「ユリア」に関するお話しや木材の事など、非常に興味深い内容でした

シェクターコーナー


そして最後のゲストはお二人が愛用するシールドGDV」の森さん。SHARAさん曰く「アヤシイ男」。もちろん褒め言葉です。「レンジの広さが魅力」と多くのミュージシャンが愛用していますが、そのシールドの詳細はさすがに企業秘密との事でした。ちなみにGDVは基本的にオンライン販売のみですが、松本パルコ店は「日本で唯一のGDV取り扱いリアル店舗です。

GDVコーナー


SHARAさんがユリアを試奏。SHARAさんのアーミングを久々に体験させて頂きました

SHARAさんシェクターを弾く


そしてこちらは「松本店オーダーのHISTORY」。試奏して下さいましたが、おかげ様で高評価を頂きました

SHARAさんとHISTORY


イベント後はお二人のサイン会

サイン会

サイン会


イベントが終わってスタジオを出ると、眼鏡の男性が・・・。この男性の正体を知りたい方は・・・松本店までいらっしゃってください。こっそりお教えしますので

この眼鏡の男性は誰?


以前のセミナーの時にはエフェクターを買って下さったSHARAさんですが、今回も何やらお買い物。

SHARAさんのお買い物


「こういうの探してたんよ~」との事で、島村楽器オリジナルブランドHISTORYのフレットガードをご購入下さいました!

フレットガードご購入


買い物を終えたSHARAさんにギター担当太田がチラシを手に・・・。まさかギター教室入会のお誘い???

SHARAさんとギター担当太田


記録的な大雪に見舞われながらも、こんなにも多くの方がご参加下さいました!

参加者の皆さんと


エプロン姿の「一日店長SHARAさん」&「一日副店長小林さん」&花井

SHARAさん&小林さん&花井


早朝に東京を出発しトロトロと走る特急あずさ(残念ながら2号では無かったらしいです)に揺られ極寒&豪雪の松本に着くや否や充分なリハーサル時間もとれず長時間に渡るイベントに突入したにも関わらず、こやかな表情で随所に笑いも織り交ぜながら終始アットホームな雰囲気で参加者の皆さんとやり取りされている姿がとても印象的でした。SHARAさん、小林さん、本当にありがとうございました!またの機会を楽しみにしています!(え?もう次の話し???)



ここから下は、当日の更新分です

【21:00更新】

本日はSHARAさんと小林信一さんのコラボイベントでした。あまりに内容が濃い一日だったので、本日中の更新ができません。楽しみにしていらっしゃった方、申し訳ございません。明日、改めてレポートさせて頂きますが、ひとまずイベント参加者の集合写真のみアップしておきます。

イベント参加の皆さん

【8:30更新】

今朝の松本パルコ前

皆さん、おはようございます、店長花井です。さぁ、「第3回信州ギター祭り」2日目突入です!昨日降り続いた記録的な雪もすっかり止んでいますが、やはり交通機関への影響は出ていますね。新宿からの特急あずさは遅延や運休の案内がありました。SHARAさんと小林さんの到着も遅れそうなので、イベントのスケジュールも全体的にずれ込む事になりそうです。現時点では正確な時間はお伝えできませんが、予定通りイベントは実施いたしますので参加者の方々は気をつけていらっしゃって下さいね!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.