読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

SugiGuitarsさん工房訪問記

お知らせ・その他

第三回信州ギター祭り直前!打ち合わせです。

ストックルーム

2月4日(火)お客様のご依頼でお客様好みの杢目のTOP材、指板材、BODY材を選定しにSugiGuitarsさんにお邪魔してまいりました。お客様のご要望にバッチリあった最高の材を見つけてまいりました。同時にさまざま打ち合わせを行ってきました。もちろん今週末に控えた第三回信州ギター祭りの打ち合わせがメインで、そのほかさまざまな打ち合わせを行い、今後の打ち合わせも行いと・・・。そして、皆様が気になりであろうSugiGuitarsオーダー相談会で持ち込みしていただく「SugiGuitarsクオリティー」の木材も確認してまいりました。ほんの一部画像アップしますね。

イースタン

杢目もさることながら非常に硬いイースタンカーリーメイプルです。こんな材も当日は当店でお触りいただけるかも!楽器に使用されている材を知るとサウンドイメージもしやすくなります。

fmex

そして杉本眞氏の選定材。フレイムメイプルエキストラです。キルテッドメイプルでいうところの5Aに値するフレイムメイプルです。このクラスの杢だと機械で木をスライスすると機械の歯をいためてしまうこともあるというくらい杢の出方がすごいです。

30ホンマホネック

私が大注目しております30年前に伐採されたホンジュラスマホガニーのネック材です。

30ホンマホボディー

そしてボディー材。もちろん写り込みは杉本眞氏です。ホンマに軽いんですよこのホンマホ。だじゃれです。

ココボロ

あるところにはあるんですね。ココボロ!

画像

どうなんでしょうこのメイプル・・・まいったとしか言えません。

さあ、いよいよ今週末!お祭り開始です!エレキギター好きな方、ベース好きな方、アコースティックギター好きな方、楽器好きな方、お祭り好きな方、当店に大集合!なお、信州ギター祭りは回数を重ねるたびに遠方からお越しいただけるお客様が増えております。道中お気をつけてご来店下さい。皆様お待ちしております!ギター担当太田でした。

SuigiGuitarsさんのブログに当店オーダーギターの作業模様がアップされました。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.