島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ご存知ですか?信州産カホン"Chaany"

チャーニー竹内さん

こんにちは。パーカッション担当西野です。今日は岡谷市カホンメーカー"Chaany"(チャーニー)の代表・竹内さんがカホンを持ってお店に遊びに来てくれました!その存在は知っていたのですが、チャーニーのカホンを間近に見るのは私もこれが初めて。さあさっそくご覧いただきましょう!

Chaanyカホン表

ボディには安定感のある低音を生み出す重いロシアン・バーチ材を使用。シースルーブラックの塗装も美しいですね!タイトなサウンドを実現するために表打面にはアクリル板を採用しています。打面は透明なので内部のデザインにも一切の妥協はありません!サウンドホールをボディサイド面に設けることにより、裏面での演奏も可能にしています。

Chaanyカホン裏

裏面には豊かに響くフィンランド・バーチ材を採用。くるりと回せば一台二役、瞬時にタイプの違うサウンドを出すことも可能です。

Chaanyカホンペグ

スナッピーの張り具合を調整するためのペグはGOTOH社製!微妙な調整できることにより、細かなサウンド・セッティングが可能。サウンドにこだわる演奏者の要求にもしっかり応えます。

タイトな高音、豊かな低音、フィンガーロールなどの繊細な表現も確実に音に変えてくれる抜群のレスポンスの良さ!細部までこだわり抜いた信州産カホン、今後の展開も気になりますね!また新しい情報が入りましたらシマブロにてご紹介させて頂きます。

ちなみにこんなカホンもあるそうです。透明アクリル打面を活かしたショーケース仕様!かわいい!

カホン友達

カホン恐竜

Chaanyさんのホームページはこちら

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.