読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

オーダーベースのススメ。と、ワシントン条約。

お知らせ・その他

信州の皆様、シマブロご覧の皆様こんにちは。ギター担当太田です。22日南信地域在住のK様の5ベースオーダーのためSugiGuitarsさんにお邪魔しました。K様との待ち合わせのお時間の前に恒例のSugiGuitarsのスタッフさんへのご挨拶をすませた後にパシャリ。

bass

この日は組み上げのために並んでいる楽器はなんと全てベース!ナイトブリーズの4~6がズラリと並びセットアップ、アッセンブリーのそのときを待っています。

basshead

中には嫁ぎ先がまだ決まっていないナイトブリーズもございます。お気に召したカラーがございましたらご相談下さい。

redwood

こちらは私も初めて目にしたバックアイTOPのナイトブリーズです。BODYバックがつぶしのブラックで仕上げられておりTOPの杢目が生きています。

zai

さてさて、今回のK様のオーダーはといいますと5、サウンド面を考えLOWをしっかり出す為にアッシュ材(少々重め)、TOPはエキゾチックメイプル、ココボロ指板。そしてアクティヴプリアンプを搭載。この木材を決めるにあたりK様と杉本さんが熱くベースに対する想いをぶつけあっていらっしゃったのが印象的な1日でした。そしてK様大満足で帰路につかれました。出来上がりまで楽しみですね。

オーダーメイドギターが高騰する!?こちらをご覧下さい。

この日杉本さんからシマブロご覧の皆様にも直接関係しそうなお話しを頂きました。なんと6月からココボロ材やホンジュラス・ローズウッドがワシントン条約附属書Ⅱに掲載された為(附属書IIに掲げられた種の商取引の際には、輸出国の輸出許可書が必要となるもの)今後価格が高騰することもおろか、近い将来入手が困難になることも十分にありえるとのことです。ギターやベースの良し悪しは木材と切り離せない関係である為上質な楽器をお考えの方はお早目にご相談下さい。

経済産業省にアップされているPDFファイルの9ページをご覧下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.