読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

お店のギター、ベースをメンテナンスしました!

お知らせ・その他

お店のギター、ベースをメンテナンスしました!

いつもシマブロをご覧頂きまことにありがとうございます。ギター担当太田です。6月6日は楽器の日にちなんでガッツリと店頭の楽器をメンテナンスしました!と、言ってもギター担当太田は信州ギター祭りの準備があるので島村楽器のチームワークで店頭の楽器をメンテナンスしました。本日のメンテナンスを行ってくれたのは、ギター製作が盛んな信州で当社オリジナルギターの品質管理を行う戸松(トマツ)です!信州に店舗を構える松本店の特権です!ギター製作が盛んな信州に感謝します。

ネック外し

早速解体します。ギター入門者の方がご覧になるとビックリしちゃう画像かもしれませんがFENDERJAPANはこうやってネックを外さないとメンテナンスができないんです。

ネック外し

そしてネック外しからのトラスロッドをまわしてのネック調整です。こちらはFENDERJAPANのJM66です。完璧なほどの調整です。やっぱり楽器は調整されていると最高のパフォーマンスを引き出してくれますよね。

メンテ

さあ次!メンテナンス開始です。高速ストリングワインダーでを外しちゃいます。なんといってもこの整然と並べられた専用工具。やはり同じ島村楽器のスタッフでも専門性の出し方って違っていて、この専門性の積み重ねや情報交換がお客様への最高のサービスに繋がるんだなあと実感した瞬間でした。

メンテ

高調整です。12フレットの上でしっかりスケールではかっています。この作業の前にサドルを動かし高やらオクターヴやらの調整を行いました。

メンテ

ネックを外して調整後ナット、高などのチェックを終え、音出しチェックをしているところです。ちなみにFENDERJAPANのTL62Bです。最高の状態なのは間違いないでしょう!さすがに350本以上あるギター、ベースを全て1日でメンテナンスすることはできませんがギター担当太田が前もって調整の優先順位を伝えてあったため島村楽器松本店のギター、ベースは今メチャメチャコンディションがいいですよ!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.