
島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

お客様オーダーでSugiGuitarsさんにお邪魔しました。

レポート

いつもシマブロをお楽しみいただきましてありがとうございます。ギター担当太田です。4月23日塩尻在住のS様とS様のギターのオーダー相談にSugiGuitarsさんにお邪魔しました。S様はこの日もちろんお仕事が終わってからの訪問なので松本店に19:00に待ちあわせしSugiGuitarsさんに着いたのが19:30(いつも平日この時間には車に乗らないのですが道が混んでいますね。パルコ周辺、柳橋周辺、平田で渋滞に合いました。)時間も時間なので早速打ち合わせに入り、材の選定やカラーを決めていく前にアッセンブリの作業部屋へと進み、目的は私のオーダー分を見・・・いや、松本店のオーダー分をS様に見ていただいてイメージをとらえて頂くためです。そう、木材からの選定って相当難しいのでこれらのギターを見てイメージしていただく最高のタイミングでの工房訪問なのです!S様にボディーをご覧頂いた後にネックもご確認を・・・

DBBのネックネック

この段階で唸るS様。そうですブラジリアンローズウッド(ハカランダ)指板に衝撃を受けられ、さらに杉本さんが指板にオイルを塗りながら「まだオイルで仕上げてないからね。こうやって塗って。ほら!」この瞬間に指板がブラジリアンローズウッド(ハカランダ)に決定しちゃいました。S様、カラーも大枠でイメージが出来たということで材を見に行きます。

ホンマホ、ハカランダ

ボディー材のホンジュラスマホガニー2Pとブラジリアンローズウッド確定!そして杉本さん「TOPのメイプル今あんまりいいのないんだよね。入荷するはずの材が入ってこなくってさ。でもめちゃくちゃいいのキープしてあるから画像見せますよ。」S様はイースタンカーリーメイプルやキルテッドメイプルをご覧になり「どれも良く見える」とおっしゃっていましたが私も何度もお邪魔していますが確かにこの日はエキゾチック!と言えるメイプルが少なかったです。にしても杉本さんのこの正直さ、まっすくなところは尊敬します。そして杉本さんおすすめの材の画像を見てS様ご納得されました。

PCみながら

分かりにくい画像ですがこんなの見た事ないってくらいのエキゾチックメイプルをキープしました!ボード

最後に打ち合わせに使用したホワイトボードをパシャリしていらっしゃるS様をパシャリ。仕上がりが楽しみですね。S様、杉本さん、SugiGuitarsのスタッフの皆様遅くまでありがとうございました!(帰宅したら23:00過ぎてました)えっ、なんでS様の顔を写していないかって・・・大蔵省対策です!(言い回しが古くて20代以下の方には通じないかもしれません)S様の快諾いただけた段階でシマブロに登場されるかもしれません。ギター担当太田・・・大蔵省対策もご相談にのりますよ!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.