
島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

T's Guitars工房探訪 Vol.2

レポート

皆さんこんにちは!「4月1日にVol.2をアップします」と予告したものの、当社ホームページのシステムメンテナンススケジュールを把握しておらず記事のアップを断念し「先を見て仕事をしていないダメ男」のレッテルを貼られた店長花井です。楽しみにして下さっていた皆さん、申し訳ございませんでした。ちなみにVol.1はこちらからどうぞ。それでは早速続きをご覧下さい!

T's Guitarsさんの木材倉庫です。温度湿度管理もバッチリ!

木材倉庫

一本ずつに入荷日が打たれ管理されています。

木材倉庫

こちらはボディ材。お客様の中には「重さ」を重要視される方もいらっしゃるとの事で、木材にはそれぞれの重量も記されています。

ボディ材

指板材の山。ローズは勿論のこと、ハカランダもちらほらと・・・。

指板材

いよいよ「松本店オーダー」の材を選定。高橋さんが私の我がままを聞きつつ選び出してくれています。

材の選定中

2枚のトップ材をつき合せてイメージを膨らませます。

材の選定中

私が一目惚れしたメイプル材!残念ながら今回は諸事情により使用を断念・・・。悔やまれます。

素晴らしい杢目!

テンプレートを当てて見るとより一層イメージが沸きますね。

テンプレートを当ててみて・・・

そして最終的にセレクトしたトップ材がこちら!整った中にもワイルドさを兼ね備えた素晴らしい杢目です!

これまた素晴らしいフレームメイプル!

この木材をトップに使い、Arc-STDの製作がスタート!今回は「24フレット」「ノントレモロ」「オープンピックアップ」、そして「ソリッドボディ」という仕様です。ボディカラーは赤系をチョイス。先に製作が進んでいるArc-STDは「22フレット」「ウィルキンソンブリッジ」「カバードピックアップ」「チェンバーボディ」、そしてカラーは青系。という事で、異なるキャラクターのArc-STD2本が店頭に並ぶ予定です。こちらのシマブロで随時情報を更新していきますので、お楽しみに!

ここから先は私の趣味的要素が強くなりますが、木材を選定している間に出会った素晴らしい材たちをご紹介しますね。

バーズアイメイプル!

バーズアイメイプル

立ち昇るようなキルテッドメイプル!

キルテッドメイプル

立体感がたまらないです!

キルテッドメイプル

フレイム?キルト?この微妙な感じがまたたまらないですね!

キルテッドメイプル

こちらは高橋さん秘蔵のキルテッドメイプル。角度を変えた時の表情の変化がもの凄かったです!

キルテッドメイプル

いかがでしたか? いまご紹介した木材を使ってオーダーしたい!という方は是非ともお問い合わせ下さい!とか言いながら私自身がオーダーしている可能性もあったりしますが・・・。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.