
島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Gentle Guitar Sessionイベントレポート

宮脇俊郎氏、野村大輔氏によるギターセッション、アドリブセミナー開催!

皆さんこんにちは、松本店イチのメタルオジサン花井です。ちなみに好物はピッキングハーモニクスです。それはさておき、「初心者から上級者まで一緒にセッションを楽しもう!」を合言葉に各地で開催されているセッションイベント「Gentle Guitar Session」が遂に我が松本店でも開催されました。多くのギタリストにご参加頂き大変な盛り上がりをみせたこのイベント。私もイベント担当として楽しく参加させて頂きましたので、その当日の熱い模様をレポートさせて頂きたいと思います。イベントに関する詳細はこちらをご覧になって下さい → Gentle Guitar Session

まずはホストギタリストのご紹介。「教本界のカリスマ」といえばこの方、宮脇俊郎さん

宮脇さん

そしてもう一人はこの方、「教本界の貴公子」野村大輔さん

野村さん

通常店舗でのイベント開催時には電車移動でいらっしゃる方が多いのですが、今回はアンプやギターなどの持ち込み機材が多かったこともあり、なんと自らの運転で遥々東京から向かって頂きました。

道中のSAで休憩を取りつつ安全運転でいざ松本店へ!

宮脇さん休憩中野村さん休憩中

渋滞に巻き込まれる事もなく順調に進み予定時間通りに松本店到着。機材搬入もサクサクと済ませスタジオのセッティングもバッチリ。「さぁ~てリハーサル行きますかぁ~!」と気合充分でサウンドチェックが始まったのも束の間・・・。

「アレ???」

いつ何時でも、その爽やかな笑顔を振りまいて周りをハッピーな空気で包み込んでいる野村さんの顔に陰りが・・・

万全を期していても、アクシデントというものは唐突に訪れるもの。何があったかは多くを語りませんが、ともあれリハーサルは一時中断。本番前のタイトなスケジュールの中、3人で松本の街に繰り出す事になった、とだけお伝えしておきましょう。

ひとしきり松本の街を散策してから何事も無かったかのように颯爽とパルコに舞い戻ると、すぐさまリハーサルを再開。先ほどのトラブルは何処へ?といった感じでスムーズにサウンドチェックも進み、何とか定刻通りにイベントはスタート!


参加者の皆さんには一人ずつ前に出て頂き、宮脇さんから出されるお題(?)に沿って演奏して頂きます。

イベント風景

もともとはベーシストなのですが、ふとしたキッカケでギターの魅力を知ることになり今ではすっかり
ギタリストのMさん。事情によりギターを持参できなかったため、私のギターをお貸ししました。

参加者 Mさん


以前松本店で開催された宮脇さんのパーソナルレッスンにも参加頂いた事がありその時のアドバイスを胸に日々練習してきたというFさん。なるほど納得のプレイでした。

参加者 Fさん


いまご紹介したMさんとFさんは、先日松本店で開催された「地獄のメカニカルチャレンジ」にもご参加頂きました。その時の模様はこちらをご覧下さい。 → 地獄のメカニカルチャレンジ


参加者皆さんの様子。真剣そのものです。

参加者


野村さんの熱い視線を受けて若干緊張気味のKさん。得意のメタルとは少し勝手が違ったようですが堂々と弾ききっていらっしゃいました。

参加者


ひときわ目を引くギターで参加のOさん。PRSといえば野村さんですが残念ながらPRS夢の共演はならず。

参加者 Oさん


見るからに何かやってくれそうな雰囲気のNさん。次回はアームを使った派手なアドリブプレイも是非披露して頂きたいですね。

参加者 Nさん


宮脇さんからのアドバイスは、時に優しく、時に厳しく、ユーモアたっぷりの軽妙なトークで終始笑いの絶えない和やかな雰囲気でイベントは進みます。

宮脇さん


ギター以外にもサックスやピアノもプレイされるというマルチなHさん。このギターを見てブラッドギルスを思い浮かべてしまうのは私だけではないはず・・・ですよね?

参加者 Hさん


イベント終了後はお約束のサイン会。

Gentle Guitar VのCDにサインを頂く参加者さん。小林さんのサインは既に頂いてあったので、あとは菰口さんと山口さんのお二人からサインを頂くことができればコンプリートですね!

サイン会


「ギターにサインしてもらえますか?」との要望に「えっ!?ホントに良いの?ホントに?書いちゃうよ?ホントに書いちゃうよ?」と若干ビビリ気味の野村さん。ヘッド裏にバッチリ決めて下さいました。

サイン会


楽しい時間というものはあっという間に過ぎてしまいますね。気づけば予定時間を大幅にオーバーしての終演。参加者皆さんの熱い思いが宮脇さん・野村さんのお二人を突き動かし、ついつい長引いてしまったといった感じでしょうか。


このイベントは非常に内容の濃いイベントだという事を担当させて頂いて改めて実感しました。参加者の方々が目に見えて上達していくのが分かるんです!特に「表現力」という点においては受講前と受講後の違いが歴然!私が言うのも偉そうですが、「カリスマ」&「貴公子」コンビの力は恐るべしです。これからも全国の島村楽器でこのイベントが開催されるかと思いますが、お近くの店舗で開催の際には是非ともご参加下さい!必ずやご満足頂けるイベントであることは間違いありません。更なるギターライフの充実に向けて、一歩前に踏み出してみませんか?

当日の模様は宮脇さんのブログでもアップされていますので、是非ご覧になってみて下さい。→ 平和なレジャーぶろぐ

寒くなって家にこもりがちになるこれからの季節、そんな時こそギター上達のチャンスです。島村楽器では宮脇さんや野村さんが執筆された教則本も多数取り揃えております。是非店舗に足を運んで頂き、自主練のお供を見つけてみて下さい!ご来店お待ちしております!長々とお付き合いありがとうございました!

松本店 花井

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.