読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

島村楽器 松本パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

「地獄のメカニカルチャレンジ」開催しました

小林信一さんをお迎えしての参加型イベント

爆発的なセールスを記録している「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」著者の小林信一さんをお迎えして、お客様参加型のイベントを開催しました。

題して「地獄のメカニカルチャレンジ」。これまでにも小林さんのクリニックは何度か開催させて頂いていますが、今回は今までの企画とはちょっと違います。
主役は日頃からメカトレシリーズで練習に励んでいるアマチュアギタリストの皆さん。
現在YouTubeやニコ動などの動画配信サイトでは多くの皆さんが練習の成果をアップロードしていらっしゃいますよね。これをリアル店舗のイベントとして開催してみたら面白そう、と思い立ったのが事の発端です。

日々、多くのお客様とお話をする中で「いまはバンドを組んでいないのでライブなどの発表する場がない」といった声を伺う事があります。そのような方にも「何か目標を持って練習して頂きたい」との思いから今回のイベントを企画しました。
やはり目指すものが有るのと無いとのでは楽器に向かうモチベーションも違いますもんね!今回のようなイベントは松本店でも初の試みという事もあり、まずは「気軽に参加して頂きたい」との思いから参加資格の敷居も低くさせて頂きました。
おかげさまで多くの方からお問い合わせを頂き、総勢13名の参加となりました。殆どが普段から松本店をご利用頂いているお馴染みのお客様だったのですが、なんと東京在住の方からもお申し込み頂き、更には遥々九州からの参加申し込みも!「ちょうど夏休みだし、観光がてら・・・」と仰っていましたが、それにしてもありがたい事です。

当日になって体調を崩され、参加できなくなってしまった方がいらっしゃったのは残念でした。次回開催の折には是非ともご参加頂きたいですね!

さて、前置きが少し長くなってしまいしたが、そろそろ当日の様子をご紹介させて頂く事にしましょう。

ずらぁ~っと並んだアンプ群。定番のJC、マーシャル、そして小林さんと言えばイグネーター。今回は新製品のアルマゲドンを用意しました。

会場のセッティング

右の2本は小林さんご本人の物。左の3本は廉価版とは言え妥協の無いクオリティ!

シェクター

出演者のリハーサル終了と共に小林さんが到着。激励の言葉をかけて下さいました。

ミーティング

いよいよ開場。ご来場のお客様が多かったため用意したイスでは足りず、何人かの方々には床に直接座って頂く状況になってしまいました。

会場の様子

いよいよ演奏が始まりました!いかにも「地獄からの使者」といった感じの極悪系ギターです。

地獄の演奏者

そうかと思えばTLタイプでの出演者も。「カノン」を演奏されましたが、小林さん曰く「僕はこの曲をTLタイプギターでは弾けないですねぇ」との事。チャレンジャーですね!

演奏者

参加者のギターを並べて展示してみました。壮観な眺めです!

参加者のギター

13名の演奏が終わって、小林さんのデモ演奏。会場の皆さんからの熱い視線を浴びつつ、トーンを自在に操り至極のフレーズを連発!やはりライブの迫力に勝るものは無いですね。

小林さんデモ演奏小林さんデモ演奏小林さんデモ演奏

デモ演奏後には来場者へのサイン会。多数だったにも関わらずいつもの事ながらお一人ずつ丁寧に対応して下さっていました。お客さんとの距離感の近さが小林さんの魅力のひとつでもありますね。

サイン会

参加者皆さんで集合写真。楽しかった様子が伝わってきますね。

集合写真

急遽結成「Team TOKI」。小林さんの右の方はご本人ドンズバのモデル。廉価版と並べてみると、やはりオーラが違いました。

Team TOKI

当日はUSTREAMでの生放送も実現。機材や回線のトラブルもなく無事に配信することができました。録画保存された動画が公開されていますので是非ともご覧になってみてください。

スマートフォンの方、Ustreamのサイトでご覧になりたい方は下記リンクからご覧頂けます。


こちらのQRコードからもご覧頂けます。

QRコード

参加者の方々には朝一番から集合して頂きリハーサルから本番まで丸一日の長いイベントとなりました。イベント終了後のお話の中で「また来年も是非開催してください」という声を頂きました。今回の経験をふまえ、更に強力なイベントとして是非とも開催したいと思っています。次はアナタが出演する番ですよっ!
以上、イベント担当&調子に乗って自分も参加してしまった花井がレポートさせて頂きました。


今回のイベントの詳細

開催日 2012年8月12日(日)
会場 島村楽器松本パルコ店 店内スタジオ
時間 15:00 スタート(USTREAM配信も同時間でスタート予定)
出演料 ¥2,000(税込)
電話番号 0263-38-2260
担当 花井(詳細に関しては直接お問い合わせ下さい)

イベント概要

  • 演奏時間 / 6分以内(セッティング込み)
  • 演奏曲 / 地獄、天国シリーズ教本の練習曲。もしくは練習フレーズ。フレーズで参加の場合は5つ以上のフレーズを演奏。
  • 音源 / 演奏曲のカラオケはiPodなどのプレーヤーか、CDでご用意下さい。CDの場合は演奏曲のみを収録して下さい。
  • 練習曲は1曲を通して弾けなくてもOK
  • スピードを落として弾いてもOK
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.